記事内に広告が含まれています。

沼田町夜高あんどん祭りの歴史と開催場所、アクセス、駐車場情報

北海道の祭り
スポンサーリンク

沼田町夜高あんどん祭りとは

沼田町夜高あんどん祭りは、北海道沼田町で開催される伝統的な祭りです。この祭りは、昭和52年に富山県小矢部市の田祭りの伝統を受け継ぎ、沼田町独自の文化として発展しました。

この祭りは、北海道の三大あんどん祭りの一つに数えられ、特に「喧嘩あんどん」として知られています。

祭りの最大の見せ場は、高さ7メートル、長さ12メートル、重さ5トンにも及ぶ巨大なあんどん(提灯)がぶつけ合う「ぶつけあい」です。

この迫力満点のパフォーマンスは、毎年多くの観光客を魅了しています。祭りは毎年8月中旬の金曜日と土曜日の2日間にわたって開催され、色鮮やかなあんどんが沼田の街を彩ります。

沼田町夜高あんどん祭りは、地域の歴史と文化を象徴するイベントであり、地元住民にとっては祖先から受け継がれた伝統を守り、後世に伝える大切な役割を担っています。

また、祭りは地域コミュニティの結束を強化し、観光客には北海道の文化を体験する貴重な機会を提供しています。

沼田町夜高あんどん祭りの歴史


沼田町夜高あんどん祭りの歴史は、350年以上前にさかのぼります。その起源は、1653年(承応2年)に越中・砺波の里で起きた一つの出来事にまで遡ります。

この時、福野村の鎮守の氏神として伊勢神宮から分霊を勧請し、還宮の行列が行われました。この行列が、加賀と越中の国境にある具利加羅峠で日暮れに遭遇し、進行が困難になったのです。

この知らせを受けた村民たちは、手に手に燈火用のあんどんを持ち、峠へと急行しました。彼らは村を挙げて神々を奉迎したと伝えられています。

この出来事が、夜高あんどん祭りの起源とされ、地元で代々受け継がれてきました。

昭和52年(1977年)、沼田町の開拓者である沼田喜三郎翁の故郷である富山県小矢部市の松本市長と津沢の有志により、沼田町の開基80年を記念して、この祭りが沼田町に伝承されました。それ以来、沼田町民の心にもあんどんの灯が続いています。

この祭りは、地域の繁栄と秋の収穫を祝う意味合いも持ち合わせており、沼田町の文化的アイデンティティの一部となっています。

毎年、多くの人々がこの伝統的な祭りを訪れ、地域の歴史と文化を称えています。

祭りの開催場所

公共交通機関: JR石狩沼田駅からすぐの場所で開催されます。駅からのアクセスは非常に便利で、徒歩ですぐに祭りの会場に到着できます。


自動車: 深川留萌道沼田ICから国道275号を経由し、約2km、5分程度の距離にあります。近隣には駐車場も設けられているため、車でのアクセスも可能です。

駐車場情報


祭り会場周辺には、複数の無料駐車場が設けられています。

主な駐車場には、沼田小学校、沼田中学校、地元の寺院などが含まれます。これらの駐車場は、祭りの主要エリアへのアクセスが容易で、訪問者にとって非常に便利です。

駐車場の数

祭り期間中、沼田町内には約24か所の無料駐車場が設けられます。

これらの駐車場は、祭りの期間中、訪問者に無料で開放されており、大変便利です。

沼田町夜高あんどん祭りのフォトコンテストの魅力

夜高あんどん祭り

沼田町夜高あんどん祭りは、その色鮮やかなあんどんと伝統的な祭りの雰囲気で知られていますが、この祭りのもう一つの魅力は、毎年開催されるフォトコンテストです。

今回は、このフォトコンテストの魅力と、令和5年度のコンテストのハイライトをご紹介します。

令和5年度のコンテストでは、動画部門に19点、画像部門に529点もの作品が応募されました。これは前年の倍以上の数で、全国各地から多くの才能ある参加者が集まっています。

この多様性は、祭りの魅力をさまざまな角度から捉えることを可能にし、訪問者に新たな発見を提供します。

最優秀賞に輝いたのは、動画部門で関本洋平様(札幌市)、画像部門で岩渕隆様(旭川市)。彼らの作品は、祭りの鮮やかな色彩と生き生きとした雰囲気を見事に捉えています。

また、アンジェラ賞を受賞した平井信太朗様(深川市)と工藤慎吾様(幕別町)の作品も、独自の視点で祭りの魅力を伝えています。

入賞作品は沼田町夜高あんどん祭りの公式ホームページで1年間展示され、世界中の人々にその美しさを伝えます。

これらの作品は、祭りの一瞬一瞬を大切に捉え、訪問者に祭りの記憶を形に残す機会を提供しています。

来年もこのコンテストは続き、再び多くの才能ある写真家やビデオグラファーが集まることでしょう。祭りの魅力を伝え、参加者に祭りの記憶を形に残すこのコンテストは、沼田町夜高あんどん祭りの重要な一部となっています。

沼田町夜高あんどん祭りのフォトコンテストは、参加者にとっても、見る人にとっても、祭りの魅力を再発見する素晴らしい機会です。

この祭りの美しさと活気を捉えた作品を通じて、多くの人々が感動を共有できることを願っています。来年のコンテストも、新たな才能と美しい作品が集まることを楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました