記事内に広告が含まれています。

余市での北海ソーラン祭り!駐車場情報付きの完全ガイド

北海道の祭り
スポンサーリンク

余市での北海ソーラン祭りの魅力

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

北海ソーラン祭りとは

北海ソーラン祭りは、北海道の余市町で毎年7月に開催される伝統的なお祭りです。この祭りは、かつてニシン漁の作業唄として親しまれたソーラン節を継承し、地域の活性化を目的として始まりました。

1955年頃からニシンの不漁によりソーラン節が廃れ始めたことを受け、ソーラン節の発祥の地である余市町がその伝統を守り、街の振興を祈願して祭りを開催しています。

祭りでは、北海ソーラン太鼓の迫力ある演奏や、浴衣姿の地元住民によるソーラン踊り、そして船山車を含む華やかなパレードが行われます。

これらの催しは、町中にソーラン節の旋律を響かせ、訪れる人々に喜びと興奮を提供します。また、祭りの翌日にはニッカウィスキーの工場が一般に開放され、ニッカと共催で様々なイベントや花火大会が開催されるなど、余市の文化と産業が一体となったお祭りとなっています。

ソーラン節とは

ソーラン節は、北海道の日本海沿岸、特に後志の積丹半島から余市郡にかけての地域で生まれた民謡です。

この歌は、春のニシン漁の際に漁師たちが歌っていた作業唄から派生したもので、特に「沖揚げ音頭」が独自に変化して「ソーラン節」と呼ばれるようになりました。「ソーラン ソーラン」という掛け声が特徴的で、これはニシンを獲る際の掛け声です。

江戸時代から昭和初期にかけて、ニシン漁は北海道の経済を支える重要な産業でした。春になると、大量のニシンが産卵のために日本海沿岸に押し寄せ、この時期になると東北地方や北海道各地から出稼ぎ漁師が集まりました。

彼らは「ヤン衆」と呼ばれ、網元の大邸宅「鰊御殿」に集結し、ニシンの「群来」を待ち、一斉に漁に出ました。

ソーラン節の歌詞は、このニシン漁の様子を色濃く反映しています。歌には、海上での辛い労働を和らげるための掛け声や、漁師たちの日常生活が描かれており、時には即興で歌われることもあったようです。

また、ニシンの卵を網から落とす「子叩き音頭」など、漁の各段階を表す部分があり、これらは北海道の民謡としても独立しています。

ソーラン節は、その後も多くの歌手によって歌われ、日本の文化として広く知られるようになりました。北海道の歴史と文化を象徴するこの歌は、今でも多くの人々に愛され続けています。

北海ソーラン祭りの見どころ

伝統的な踊りと現代の演出

北海ソーラン祭りの見どころとして、伝統的な踊りと現代の演出が挙げられます。この祭りは、ソーラン節の普及と街の振興を目的として開催され、地元の人々が浴衣姿で踊るソーラン踊りが特に有名です。

太鼓の力強いリズムに合わせて、輪になって行われるこの踊りは、観る人々の心を動かし、賑やかな雰囲気を作り出します。

伝統的なソーラン踊りは、北海道の余市町が発祥の地であり、この地で繰り広げられる踊りは、その歴史と文化を色濃く反映しています。

一方で、現代の演出も取り入れられており、例えば、北海ソーラン太鼓の演奏は、伝統的な太鼓の技術に現代音楽の要素を融合させたもので、より幅広い層の観客に受け入れられています。

また、屋台では地元の特産品や地元でしか味わえないグルメが販売され、伝統と現代が交差する独特の雰囲気を楽しむことができます。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所について

ニッカウヰスキー余市蒸溜所は、ウイスキー愛好家にとって聖地のような存在です。スコットランドの伝統を受け継ぎつつ、独自の風土と技術で独特のウイスキーを生み出しています。

余市の蒸溜所は、その美しいアーチが印象的な石造りの正門が特徴で、訪れる人々を別世界へと誘います。2022年にはその価値を認められ、国の重要文化財にも指定されました。

蒸溜所見学は予約が必要であり、10名様以上のグループやマイクロバスを含む貸切バスでの利用はお断りされていることから、個人または少人数での訪問が推奨されています。

訪れる人々は、ウイスキー製造の過程を間近に見ることができ、その工程一つ一つに込められた職人の情熱とこだわりを感じ取ることができるでしょう。

ウイスキーの故郷スコットランドの雰囲気を色濃く残す余市蒸溜所では、レトロでお洒落な空間が訪れる人々を迎え入れます。

ここでは、ただウイスキーを味わうだけでなく、その歴史や文化を深く理解することができるのです。

駐車場情報

  1. 道の駅スペースアップルよいち:約40台の駐車スペースがあります。
  2. 余市消防署裏:約50台の駐車スペースがあります。
  3. 駅裏臨時駐車場:約20台の駐車スペースがあります。
  4. 町営第一駐車場(有料):約80台の駐車スペースがあり、30分まで無料で、その後は1時間ごとに100円の料金が発生します。

https://www.visit-hokkaido.jp/event/detail_12188.html#:~:text=%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%83%85%E5%A0%B1&text=%E2%91%A0%20%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9,%E4%BD%99%E5%B8%82%E7%94%BAHP%E3%81%AB%E6%8E%B2%E8%BC%89%E3%80%82&text=%E2%80%BB%E6%96%BD%E8%A8%AD%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%8C%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82より

また、余市町の公式HP

第50回北海ソーラン祭り お客様駐車場|観光・イベント情報 |北海道余市町ホームページ

によると旧協会病院跡地、黒川第一町営駐車場があるとのこと。※黒川第一町営駐車場は有料。

それ以外には、余市町にある黒川町営駐車場は、お祭りの日には30分まで無料で、その後は1時間ごとに100円の料金が発生します。

また、予約制の駐車場もあり、24時間800円で利用できるオプションも提供されています。

これらの駐車場は、お祭り会場から徒歩圏内に位置しており、訪問者にとって便利な選択肢となっています

タイトルとURLをコピーしました