記事内に広告が含まれています。

北海へそ祭りの魅力と深い歴史を探る!

北海道の祭り
スポンサーリンク

北海へそ祭りとは?

北海へそ祭りは、北海道富良野市が地理的な中心であることから名付けられた、夏の風物詩です。毎年7月28日と29日に、新相生通り商店街で賑やかに開催されます。

この祭りは、1969年の富良野市民憲章制定と同時に始まり、1974年には北真神社(へそ神社)の例大祭としても定着しました。

祭りのハイライトは、図腹踊りという独特のイベントです。

参加者はお腹に顔を描き、頭は大きな傘で覆い隠して踊ります。この踊りには、様々な顔やキャラクターが描かれ、見る人を楽しませます。

また、群馬県渋川市でも同様の「渋川へそ祭り」が開催されており、日本のへそをテーマにした祭りとして知られています。

北海へそ祭りの歴史

北海へそ祭りは、富良野市の心臓部としての役割と共に、その歴史を紡いできました。1969年、市の自治体としての自立とコミュニティ精神を育むために制定された富良野市民憲章と共に、このユニークな祭りはその幕を開けました。

この憲章には「私たちは北海道の中心標の立つ富良野市民です」という一文が含まれており、これが祭りの発想の原点となりました。市民によって創り出されたこの祭りは、地域の中心性を祝福するものでした。

1974年には、北真神社(へそ神社)の創建により、祭りは新たな意味を持つようになりました。神社の例大祭としての位置づけを得たことで、祭りは市民の集まりを超え、宗教的な要素を含む文化的なイベントへと進化しました。

祭りのハイライトである図腹踊りは、参加者がお腹に顔を描き、頭部を大きな傘で隠して踊るという、非常にユニークな特徴を持っています。この踊りは祭りの象徴となり、多くの観光客を魅了しています。

祭りの創設には、操上秀峰さん、森田藤八さん、横尾栄次郎さんという三氏の献身的な努力がありました。彼らの情熱によって、祭りの原形が作られ、「ヘソキチ」「ヘソ三羽ガラス」と呼ばれるほどの熱意を持っていました。

祭りが現在のような規模に成長するまでには、多くの人々の協力と努力が必要でした。開拓時代からの崇高な精神が織り込まれた図腹踊りは、現在では正調北海へそ踊り、パレード用へそ踊り、図腹踊り、舞台踊りの四種類があり、富良野市の伝統文化として定着しています。

祭りには多くの「こだわり」があり、開催日もその一つです。

他のイベントが土日に開催されることが多い中、へそ祭りは7月28日・29日と決められており、これはへそ神社(北真神社)の例大祭としての自負と誇りに基づいています。また、祭りに関連する「へそ」にちなんだ名前のイベントや施設も多数存在します。

マスコットキャラクター「へそ丸」の紹介

「へそ丸」は、北海へそ祭りの公式マスコットキャラクターとして、多くの人々に親しまれています。このキャラクターは、祭りの魅力や富良野市の魅力を伝えるための大切な役割を果たしています。

へそ丸のプロフィール

生年月日:1969年8月15日
性別:男性
口癖:「イイじゃないか」


へそ丸は、祭りの雰囲気や楽しさを体現するキャラクターとして、多くのイベントや情報発信の場で活躍しています。特に「へそ踊り」を踊る姿は、彼の最も幸せな瞬間と言えるでしょう。

へそ丸の活動


へそ丸は、富良野の魅力や最新情報をブログで定期的に更新しています。彼のブログでは、祭りの様子や富良野市の観光情報、地域のイベント情報など、さまざまな情報が発信されています。

へそ丸のブログをチェックすることで、富良野市の最新情報やへそ丸の日常を知ることができます。

このように、へそ丸は北海へそ祭りの魅力を伝えるだけでなく、富良野市の魅力や情報を伝える大切な役割を果たしています。彼の活動を通じて、多くの人々が富良野市や北海へそ祭りに興味を持ち、訪れるようになったことでしょう。

図腹踊り

北海へそ祭りの中心をなす「図腹踊り」は、富良野市の市民憲章に触発された郷土芸能です。この踊りは、北海道の中心である富良野市の象徴として、また、市民の絆と地域の誇りを表現するために創案されました。

初めての図腹踊りは、すずらん商店街の人々によって考案されたもので、そのユニークさが注目を集めましたが、踊り手を集めるのは容易ではありませんでした。

最初はわずか11人の踊り手で始まりましたが、今では数千人の踊り手が参加し、数万人の観客を惹きつける大規模なイベントに成長しました。

図腹踊りは、開拓時代からの強靭な精神を称えるために創案されたもので、踊り手はお腹に顔を描き、頭部を大きな傘で隠しながら踊ります。

この踊りには、正調北海へそ踊り、パレード用へそ踊り、図腹踊り、舞台踊りの四種類があり、富良野市の伝統文化としての地位を確立しています。

他地域との関連:渋川へそ祭り

渋川へそ祭りは、群馬県渋川市で毎年7月に行われる色鮮やかな祭りです。この祭りは、参加者が腹に顔の絵を描いて踊る「はら踊り」で特に知られています。

1983年に寄居町へそ祭りとして始まったこの祭りは、郊外への大型店の進出とモータリゼーションの波に抗い、古い宿場町の商店街を活性化させるために企画されました。当時、渋川市中心商店街は沈滞ムードが漂っており、新たな活力を注入する必要がありました。

祭りの起源は、渋川商工会議所が市のキャッチフレーズ「日本のまんなか 水と緑といで湯の街 渋川市」にちなんで、「へそ祭り」というアイデアを思いついたことにあります。

渋川市が日本の地理的中心に位置することから、その「へそ」というコンセプトが祭りの名前となりました。1983年7月、渋川商工会議所の副会頭であった石北市太郎氏は、北海へそ祭りを視察し、その後、地元の協力と市や商工会議所の支援を得て、同年8月に初めてのへそ祭りを開催しました。

この初開催は、用意された500個のへそ饅頭が瞬く間に売り切れるほどの大成功を収めました。

その後、へそ祭りは渋川市の年中行事として定着し、毎年7月25日から26日にかけて開催されるようになりました。渋川市長の積極的な支援もあり、渋川七夕まつりやみゆきだ花火大会などのイベントをへそ祭りの一環として組み入れることで、祭りはさらに盛大なものとなりました。

1989年には、祭りの参加団体数は45に上り、踊り手は3,000人、見物客は15万人に達しました。

タイトルとURLをコピーしました